人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼた餅 仙太郎

ぼた餅 仙太郎_c0180971_20523973.jpg
急に おはぎ が食べたくなって・・・。
ぼた餅 仙太郎_c0180971_20523693.jpg
青じそ入り
ぼた餅 仙太郎_c0180971_20525725.jpg
仙太郎

http://www.sentaro.co.jp/

おはぎ を探していたけれど無かったんです。
「ぼた餅」しか・・・

仙太郎さんの説明です。
もともと「ボタ」とは米の卑称。出荷できない、売り物になりにくい欠けたお米の事を 「ボタ米」と称し、それでつくった餅を「ぼた餅」と呼んだ様である。 もとは農耕の間食用としてつくられたものであったが、いつしかそれを春秋、 昼夜を二分するお彼岸の時に、ご先祖様にお供えする風習となった。 本来、ボタ米で作ったから「ぼた餅」と呼んでいたものが春には、その姿が牡丹の花の様だというので「牡丹餅」。秋には、小豆のつぶが萩の花の咲き乱れている様だと言って「萩の餅」「お萩」と呼んだ。現今では、春も秋も「お萩」というのが一般的であるが、私共では年中「ぼた餅」と呼んでいる。1コ120gと大振りなのが牡丹という名に相応しいと思って・・・。